女性医師支援センター

この度、医師の働き方改革の一環として、医師として病院で働く女性を支援するための女性医師支援センターを開設いたしました。このセンターの主な活動は、現役あるいは復職を希望する女性医師がキャリア形成を維持していきいきと医療現場で働くことができるよう、法人や病院並びに社会が提供する様々なサービスに関する情報を集約し、女性医師のサービスへのアクセスビリティを高めることです。 また、情報を集約する中で、新たなサービスを見出し、それを実現していくことができればと考えています。 現時点では「医師の働き方改革の緊急的な取組み」の一つとして女性医師支援センターを開設しますが、将来的には対象を女性医師のみならず他の女性職員にも広げ、更には、よりいきいきとした男女共同参画社会の形成に寄与したいと考えておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  1. ホーム
  2. 女性医師支援センター

2018年4月に厚労省の医師の働き方改革方針の一環として医師として病院で働く女性を支援するために女性医師支援センターを開設いたしました。
当センターの主な活動は、現役あるいは復職を希望する女性医師がキャリア形成を維持していきいきと医療現場で働くことができるよう、法人や病院並びに社会が提供する様々な情報を集約し発信することから始まりました。そしてこれまでに寄せられたさまざまなご意見や各方面からの情報を集約する中で新たなサービスを見出し実現に向けて活動して参りました。
スタート当初は「医師の働き方改革の緊急的な取り組み」のひとつとして開始しましたが、今では女性医師のみならず職場全体が働き易い環境になるよう改善していくことが大切だと考えています。よりいきいきとした男女共同参画の形成に向けて皆さまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

連絡先窓口

■女性医師支援センターに関すること
女性医師支援センター事務局(本館図書館棟1階)
TEL 072-684-6222(直通) 072-683-1221(代表)  2818(内線)
MAIL smart@ompu.ac.jp

■事務手続きに関すること
人事部人事管理課(本館図書館棟1階)
TEL 072-683-1221(代表)
MAIL jinji@ompu.ac.jp