1. ホーム
  2. メンタルヘルスケア(教職員)

現代はストレス社会。
私達は職場や家庭など日常生活の中で様々なストレスに直面しています。

厚生労働省によると(平成12年)、仕事や職業生活でストレスを感じている人は年々増加し、今後業務の質的変化などによる心身の負担の一層の増加が懸念されています。 
心身の健康を考えましょう!!

適度なストレスは良い刺激になりますが、常にストレスに曝され、負担に感じ続けていると、やがて心が疲労してきます。
心の不調は体の疲労をも招き、心身に不調が生じて、どうかするとうつ状態や心身症などの病気に陥ることもあります。

ストレス原因の中には自分ではどうすることも出来ないものもあり、ストレスを無くしてしまうことは出来ません。
しかしストレスの受け止め方、対処の仕方を身につけ、上手くストレスと付き合うことが出来るようになれば、ストレスによる病気を予防することは出来ます。

日頃から心身の健康管理について考えてみましょう。
自分のストレス、心身の健康状態を知りましょう!
ストレスと上手く付き合っていくためには、ストレスに早めに気がついたり、自分の心身の健康状態を自覚することが大切です。
ストレスがたまっているか、自分が疲れているかどうかは意外に気がつかないことも多く、知らず知らずの内にストレスをため込んでいることもあります。

保健管理室では各種チェックリストを使ってストレスや心身の健康状態を評価を行っています。
心身の健康管理のために役立てて下さい。
また専門のカウンセラ-がおりますので、お気軽にご相談下さい。

なお相談内容の秘密は厳守しますので、ご安心してお越し下さい。