ご挨拶

学校法人大阪医科大学は、2014年に学校法人高槻高等学校と法人合併、2016年には学校法人大阪薬科大学と法人合併して学校法人大阪医科薬科大学が誕生し、本法人は大阪医科大学、大阪薬科大学、高槻中学校・高等学校を擁する医療系総合大学・学園になりました。伝統ある各法人・学校は、時代の大きな変革に合わせた改革について皆様から温かいご支援とご理解を賜っておりますことに心から感謝申し上げます。

法人合併から5年後の2021年4月1日には、大阪医科大学と大阪薬科大学は大学統合を行い、発展的に「大阪医科薬科大学」に改称しました。大阪医科薬科大学は、『至誠仁術』を学是とし、次世代を担う良質の医療人の養成、並びに医学・薬学・看護学が連携・融和する先進的医療体制の構築・提供を目指し、特色ある学際的教育・研究と新たなチーム医療教育を推進するため、3学部の多様な人材が集う医療系総合大学・学園の構築、発展を目的としています。

また、高槻中学校・高等学校においては、大阪医科薬科大学との密接な教育活動の高大連携を一層深め、医療系総合大学・学園の一翼を担う中等教育機関としての役割を担い、さらに2020年に「志を育む空間」をコンセプトとしたキャンパス全面整備事業が完遂し、「グローバル教育」と「先進的な生命科学系サイエンス教育」を特色の2軸とした、次世代リーダー育成のための教育活動を推進しています。

学校法人大阪医科薬科大学は、設置する教育機関の高質化を図りつつ、強固な法人基盤を形成するとともに、教育・研究・医療を中心とするCenter of Communityとして、本邦有数の特色ある医療系総合大学・学園への発展を目指します。

ご高承のように、学校法人をめぐる経営環境は厳しい状況にありますが、本法人では医療収入の増加に注力しつつ事業の選択や集中を行い、また経費の削減を図るなど、法人・学園・病院が一丸となり、力を合わせて自助努力をお誓い申し上げます。皆様におかれましては、本法人のさらなる発展のため、各募金の趣旨をご理解いただき、今後とも格別のご支援、ご鞭撻を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

学校法人大阪医科薬科大学
理事長 植木 實