ごあいさつ

2021年4月1日、大阪医科大学と大阪薬科大学が本邦有数の医療系総合大学を目指して統合され、医学部、薬学部、看護学部を有する大阪医科薬科大学となりました。本邦有数の医療系総合大学として大きく発展するための第一歩を踏み出せましたことは、学生保護者の皆様のご理解とご協力なくしては成し得ないものと深く感謝いたしております。

 本学法人は2014年に高槻高等学校との法人合併により高大連携を進め、2016年には大阪薬科大学と大学の統合に先んじて法人合併し、学校法人大阪医科薬科大学となりました。二度の法人合併により学校法人の運営と経営の基盤が強化された強みを活かし、「教育の質」、「医療の質」、「研究の質」の向上を図り、医学・薬学・看護学が連携・融和する魅力ある学校創りを行ってまいりました。
そしてこの度の両大学の統合により、次世代を担う良質の医療人の養成、並びに医薬看が連携・融和する先進的医療体制の構築及び提供ができる医療人の育成を目指し、特色ある学際的教育・研究と新たなチーム医療教育をより一層推進するため、三学部の多様な人材が集うことを可能にしました。大学教育の高質化を図りつつ強固な法人基盤を形成するとともに、教育・研究・医療を中心とするCenter of Communityとして、本邦有数の特色ある医療系総合大学・学園への発展を目指しております。

 医学部では、大阪医科大学時代より、医学部学生保護者会(PA会)のお力添えをいただきながら、医学部学生や研修医のための教育環境整備として、PBLチュートリアル室やe-learning対応室、感染防止対策用病理解剖台を設置し、図書館の時間外入退館システム及び解剖実習室ホルムアルデヒド濃度低減装置を導入するなど、その充実を図ってきました。加えて、PA会から多大なご寄付をいただき建築された新講義実習棟(通称PA会館)は、臨床力向上のための自学自習を核とした施設として、学生の自主的な勉学を促す環境づくりに大きく寄与しています。

 また、ご子弟の臨床実習の場でもある大学病院の全建替え事業におきましては、最新鋭の機器・設備を備えた中央手術棟が2016年に竣工・開院し、24時間体制で断らない手術室を実現しています。そして、当該事業の根幹を成し、大学病院のメインタワーとして位置付ける病院新本館は、『超スマート医療を推進する大学病院』を基本方針に掲げ、Super Smart Hospital構想の下で建築が進められており、2022年にA棟、2025年にB棟の竣工を予定しています。数十年先の未来を見据え、ITやAIを積極的に活用した高い機能と設備を備えた新病院の完成により、高度先進医療とチーム医療の実践を可能とする安全で快適・良質な医療環境と併せて、学生のためのより良い臨床実習環境の一層の充実が期待されます。さらに、大阪医科大学創立100周年を迎える2027年には学生実習施設や講堂を含んだ「病院新管理棟」が完成予定で、ハード面における教育環境の一層の整備が進められています。

 一方、ソフト面では、特待生制度の維持、基礎医学研究を目指す学生研究医奨学金制度の設立、国試対策や学生研究助成などの一層の充実が喫緊の課題と考えています。また、本学は2019年2月に医学教育評価機構(JACME)による医学教育分野別評価(国際認証)の認定を受け、海外の一流大学と協定を結び、単位互換を目的とした交換留学が始まっていることから、コロナ禍が収束したあかつきには、特に海外留学制度についても強化していく必要があります。

 長い歴史とともに培われた伝統の下、本学には毎年優秀な学生が入学し、日々学びを深めて優れた医療人に成長した卒業生は多方面で活躍の場を広げ、社会から高い評価を得ています。医学部においては、今後も世界に通用する良質の医師を育成する大学として必要な教育環境の向上にも継続して取り組んでまいります。

 皆様におかれましては、本学の事情を微意ご賢察いただき、教育活動の一層の充実とさらなる教育環境整備に温かいご理解とご支援を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

学校法人大阪医科薬科大学
理事長 植木 實      

大阪医科薬科大学    
学長   佐野 浩一   

事業計画・使途

 医学部教育環境整備のため、以下の項目を重点的に充実いたします。

 1.教育環境の更なる整備
 2.新特待生制度の維持
 3.海外留学制度の充実
 4.医師国試対策の一層の充実
 5.基礎医学研究を目指す学生研究医奨学金制度の設立
 6.若手医師の研究助成

募集要項

 
募金の名称 医学部教育環境整備のための募金
募金の目標額 2億円 
寄付金額 1口 300万円
※口数や金額にかかわらず、ありがたく申し受けます。
募集対象 在学生保護者等
募集期間  毎年4月1日~翌年3月31日の年度募集  ※募集の開始:入学後
申込方法


※この募金は任意ではございますが、ご協力をお願いいたします。

顕彰

寄付銘板にご芳名をしるし、末長く顕彰させていただきます。
ご希望されない場合は掲載いたしません。

医学部キャンパス