ごあいさつ

大阪医科薬科大学は、大阪医科大学と大阪薬科大学の統合により、2021年(令和3年)4月1日に誕生しました。
1927年に日本で最初の5年制大阪高等医学専門学校として設立された大阪医科大学と、1904年に大阪道修薬学校として設立された大阪薬科大学は、ともに約1世紀にわたる長い歴史と伝統を重ね、これまでに両大学合わせて35,000人以上もの優秀な医療人を輩出しています。
これらの実績を携え、3学部による専門職連携教育(IPE=Interprofessional Education)を推進・深化させ、医療系総合大学としての強みを最大限に活かして、これからも、社会から、そして臨床現場から、真に求められる質の高い医療人、即ち「至誠仁術」を備える人材を育成してまいります。そのためには、自由度の高い財源の確保と財源の多様化が不可欠であり、多額の資金を要するものであります。そこで本学の誕生とともに「大阪医科薬科大学基金」を設立することになりました。
大阪医科薬科大学は、この「至誠仁術」を学是とし、医学・薬学・看護学が連携・融和した先進的・専門的な教育・研究を推進し、それに基づく高度な医療体制を構築・提供するわが国有数の医療系総合大学への発展を目指し、教職員一丸となって邁進いたします。
皆様におかれましては、上述した本学の強い決意にご理解をいただきますとともに、格別のご支援、ご協力を賜りますよう、衷心よりお願い申し上げます。

事業計画・使途

本学の教育・研究の一層の充実並びにインフラ整備を図るため、財務基盤の強化に資するものであり、主な使途は以下の通りです。

  1.教育・研究・診療活動への支援事業
  2.学生への奨学金等の支援事業
  3.施設整備、キャンパス整備に係る事業
  4.地域・社会、卒業生・同窓会等との連携活動への支援事業
  5.国際・文化・体育活動への支援事業
  6.「別館」・「歴史資料館」維持事業
  7.その他大学基金の目的を達成するために必要な事業

 

募集要項

募金の名称 大阪医科薬科大学基金
募金の目標額 50億円
寄付単位 1口1万円 ※金額、口数にかかわらず有難くお受けいたします。
申込方法


この募金は任意ではございますが、ご協力をお願いいたします。

パンフレット

顕彰

銘鈑にご芳名をしるし、末永く顕彰させていただきます。
ご希望されない場合は掲載いたしません。
個人様:5万円以上
法人様・団体様:50万円以上