1. ホーム
  2. ハラスメントとは?

ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。
以下に一般的なハラスメントの定義を紹介します。

セクシュアル・ハラスメントとは?

行為者本人が意図する、しないにかかわらず、相手が不快に思い、相手が自身の尊厳を傷つけられたと感じるような性的発言・行動を指します。

マタニティ・ハラスメントとは?

妊娠や出産・育児をきっかけに職場で精神的・肉体的な嫌がらせや解雇・雇い止めなどの不当な扱いを受けることを指します。

ケア・ハラスメントとは?

働きながら介護を行う者に対して、休暇や時短勤務を申し出たことによる嫌がらせなどの不当な扱いを受けることを指します。

パワー・ハラスメント(アカデミック・ハラスメント含む)とは?

同じ職場や学内の者に対して、人間関係などの職場内(研究教育の場)の優位性を背景に、適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場(研究教育)環境を悪化させる発言・行為を指します。

ジェンダー・ハラスメントとは?

性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指します。女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことです。ジェンダー・ハラスメントは広義のセクシュアル・ハラスメントとされます。

モラル・ハラスメントとは?

言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせることです。

アルコール・ハラスメントとは?

飲酒の強要、イッキ飲みの強要、意図的な酔いつぶし、酔ったうえでの迷惑な発言・行動を指します。

その他のハラスメントについて

喫煙者が非喫煙者に与える害やタバコにまつわる迷惑な行動、キャンパスでの学生や教職員等に対するいきすぎた言動、患者や患者家族に対する医師や看護師をはじめとする医療従事者の心ない言動などもハラスメントに含まれます。

※どのように感じ、考えるかは個人によって異なることを認識し、日々他者への思いやりと配慮をもって行動することこそが、ハラスメントの防止において、最も重要です。