1. ホーム
  2. スタッフの声

住み慣れた家での生活を続けていただくために。

理学療法士 /岩 昇平

大阪医科薬科大学三島南病院デイケアは理学療法士が常駐し、要支援、要介護を問わず個別にリハビリを実施しています。
リハビリテーションは急性期リハビリテーション、回復期リハビリテーションを経て在宅生活を中心とした生活期リハビリテーションへと受け継がれていきます。この中で最も長い期間が生活期リハビリテーションです。最も長い期間の為、モチベーションを維持することが大切です。モチベーション維持に繋がるように利用者様、家族の方、理学療法士、看護師、介護福祉士が連携し、一人ひとりに適したリハビリテーションを提供していきます。
また身体機能・日常生活動作能力を維持・向上させるためには受身的なリハビリだけでなく、利用者様が自ら率先して行うリハビリも重要になります。個別リハビリの他、自宅で無理なくコツコツと実施できる自主トレーニング等も提案させていただきます

もしもの急変時も安心。
医療体制が整ったデイケア施設です。

看護師 /片岡 裕美

お一人おひとりに合わせた丁寧なサポートが特徴の当施設ですが、医療のバックアップ体制の充実も大きな魅力だと思います。たとえば入浴、リハビリ、レクリエーションといった活動の可否は、毎日のバイタルサインチェックをもとに看護師が判断、必要時は医師の指示を受けます。服薬管理、喀痰吸引、胃瘻管理といった医療処置も細心の注意を払いながら行い、ご利用者様とご家族に安心してお任せいただける環境づくりに取り組んでいます。
さらにサービス中に急変が起こった場合の対応も万全です。当施設は大阪医科薬科大学三島南病院の敷地内にあり、病院へつながる緊急コールも用意されており、医療スタッフが直ちにかけつける体制もしっかりと整えられています。また、気になる症状があるときにすぐに受診しやすい環境にあります。ご希望に合わせてかかりつけ医師にも、介護支援専門員や他職種と連携を図って、健康面でのサポートを実施しますので、安心してご利用してください。

継続は力なり。
在宅生活をサポートします。

介護福祉士/横井 由香

デイケアを利用する利用者様の目標は「これからも毎日楽しく過ごす」と考えています。そのためにも、日々の努力が欠かせません。毎日のリハビリでは看護師、理学療法士、介護福祉士といった様々な専門スタッフが連携し、お一人お一人に合わせてきめ細やかなサポートを提供します。「リハビリを頑張ったから、できることが多くなって楽しい」「家族と出かけられるようになった」などの嬉しい言葉をいただく事もあります。これからも、時には悩み、意見を出し合い、試行錯誤しながら一歩ずつ一緒に前に進めてより良い時間を提供することを目指します。皆さんの可能性を一緒に広げていきましょう。