栄養部 栄養課

管理栄養士 Y.Aさん(2021年4月入職)

所属部署での業務
栄養部では毎食600食前後の食事を患者さんに提供しています。入職1年目は主に食事を提供するための給食業務として食物アレルギー対応や行事食の献立作成を行っていました。入職2年目からは病棟業務として、入院中の患者さんの栄養管理を行っています。患者さんそれぞれの身長・体重・活動量に合わせた必要栄養量を充足できるよう、患者さんや他職種とコミュニケーションをとり日々業務に励んでいます。また入院患者さんや外来患者さんに対して個別の栄養指導、集団栄養指導も行っています。


仕事をするうえでのやりがい
医師や看護師などの他職種から患者さんの様子を伺ったり、相談を受けたりと、チーム医療の一員として仕事ができていることにやりがいを感じています。
またベッドサイドで患者さんのお話を伺い食事調整を行うことで、「食べやすくなった。」と感謝していただいたり、栄養指導で「退院後の食事への不安が解消された。ありがとう。」との言葉をいただけると食事の面から治療に貢献できたのだと嬉しく感じます。

今後のビジョン
まだまだ自信を持てずわからないことを先輩栄養士から学ぶことも多くありますが、日々勉強しながら自身のスキル向上に努めていきたいです。将来的には専門的な資格を取得し、患者さんや他職種から頼られる管理栄養士を目指したいです。



職場の雰囲気
栄養部には主に管理栄養士と調理師がともに働いております。調理師とコミュニケーションを取りながら、よりよい食事が提供できるよう調整しています。わからないことは気軽に先輩に質問・相談することができる環境であるため、さまざまな意見を取り入れることができています。

ワークライフバランス
食べる事が好きなので、休日は美味しいものを食べてリフレッシュすることが多いです。外食の1人前の量や味の濃さ、栄養量を知ることで患者さんへの栄養指導の際に役立てています。

 ※2022年12月取材時の内容です