大学部門

学務部看護学事務課 O.Sさん (2020年4月入職)

所属部署での業務
教務業務を担当し、学生の履修や授業・試験に関する業務に携わっています。特に本学では、3学部合同で授業を実施する多職種連携教育を推進しており、教員とともに授業内容を検討しながら業務を進めています。また、授業評価の実施やディプロマポリシーに基づく看護実践能力の調査業務などを通して、より良い教育の環境づくりを教職協働で目指しています。


仕事をする上でのやりがい
私の普段の業務では、すぐに結果に結びつくものや、学生や教員から分かりやすく反応が返ってくるものばかりではありません。しかし、学生が当たり前のように楽しく学生生活を過ごし、卒業時には医療人として社会で貢献する姿を見届けることができます。私もその教育の仕組みづくりから支援し、一助となれることに大きなやりがいを感じています。

今後のビジョン
カリキュラムの改正に伴うシステムの変更業務は経験しましたが、文部科学省への申請手続きや教育内容の検討はまだ経験していません。教育課程の編成について、より理解を深めて知識をつけていきたいです。また、本法人の業務は多岐にわたります。多様な業務を経験し、自身のスキルアップにも繋げていきたいです。


職場の雰囲気
窓口には学生や教員の出入りも多く、問い合わせの対応でよくコミュニケーションをとる機会があります。判断に迷ったときや分からないことがあったときには、課員や教員と相談しながら進めています。情報共有を行い、協力して業務に取り組める環境づくりを心がけています。

ワークライフバランス
休日には友人とごはんを食べに行ったり、行きたい場所に出かけたりしてのんびりと過ごしています。日々元気に過ごせるように、好きなことをして過ごす時間や一人でリフレッシュをする時間も大切にしています。

 ※2022年12月取材時の内容です