病院部門

病院事務部医事課 K.Sさん(2021年1月入職)

所属部署での業務
医事課は5つの係に分かれており、私は入院保険係に所属しています。入院保険係では主に入院患者さんの診療報酬明細書(レセプト)の作成及び点検等を行い、入院診療費の計算と請求書の発行業務等を担っています。また入院中の患者さんに対し、医療費助成の制度についての案内も行っています。


仕事をするうえでのやりがい
レセプトについて1から覚えたため、当初は請求の理解について間違っていないかとても不安でした。日々仕事をしていく中で、レセプトについて医師より相談や疑問などで声をかけられることが多くなっていき、そのことが自信に繋がり仕事をする原動力となっていると感じます。

今後のビジョン
現在はまだまだ一人前とはいきませんが、他の人から頼られる存在になりたいです。「人間は考える葦である」を地で行く人物となり、様々な仕事にチャレンジしていきたいです。




職場の雰囲気
各病棟に医事課の仕事スペースがあり、医師や看護師など他職種の方々と助け合いながら仕事を進めています。また、医事課部署内でも仕事スペースがあり、近くに先輩や上司がいるため分からないことがあっても聞きやすい環境だと思います。

ワークライフバランス
診療報酬請求期間は残業もありますが、他の期間では比較的定時で帰宅することが多いです。医事課では月1回以上有休取得を推奨しており、平日にも休みを取りやすいです。

 ※2022年12月取材時の内容です