法人部門

総務部総務課 B.Tさん(2021年12月入職)

所属部署での業務
総務課の業務は、理事会及び評議員会の事務や規則類・決裁文書・会議室・駐車場・委託会社の管理・役員秘書事務など多岐に渡ります。
その中で、私は決裁文書や会議室・駐車場・委託会社の管理を担当しており、市民公開講座や夏休みこども大学など市民向け講座の運営も行っています。また、医師・看護師・薬剤師・メディカルスタッフ等、様々な職種の方と連携を取り、法人の事業計画が達成できるよう取り組んでいます。

仕事をする上でのやりがい
広範な業務の中で生じるあらゆることに対応するため、他部署との連携が大切になります。業務を進めていくうえで、部署や役職を超えて信頼関係を築けることに大きなやりがいを感じています。
今までにコミュニケーション不足で業務がスムーズに進まない経験をしたこともありますが、その経験を活かし積極的なコミュニケーションによる情報共有を心がけています。
また、成功体験としては、業務をリスト化し優先順位を付けて取組むことで、時間内に業務を遂行できるようになりました。

今後のビジョン
総務課では未経験の業務がまだ多くあるため、現状に満足せず業務の幅を広げるために何事にも積極的に挑戦していきたいです。また、大学部門や病院部門の業務を経験することで、幅広い知識と専門スキルを習得し、将来的には法人の一翼を担える人材になりたいです。



職場の雰囲気
気軽に相談できる雰囲気のため、コミュニケーションが取りやすいと感じています。また、自分の意見を述べることができるので、業務の提案ができる環境です。時には休日にあった出来事やスポーツの話などで盛り上がることもあります。

ワークライフバランス
平日の業務後は、スキルアップに向けた勉強や家族との時間を過ごしています。また、休日は週に1回大学時代の仲間とサッカーやフットサルで汗を流してリフレッシュしています。趣味や家庭、育児といった点でのワークライフバランスが実現できる環境です。

 ※2022年12月取材時の内容です