法人部門

人事部人事課 F.Yさん(2018年4月入職)

所属部署での業務
法人部門 人事部人事課で、大阪医科薬科大学病院看護師の募集活動や採用試験・入職に関わる業務、非常勤職員の雇用および管理に関わる業務、医療技術者を目指す養成校からの臨床実習依頼から受入れまでの調整・問い合わせ対応など、多岐に渡る業務を担当しています。


仕事をするうえでのやりがい
法人・大学・病院・学生など、さまざまな職種や人と関わり、幅広い業務を経験できていると実感しています。医師や看護師、メディカルスタッフと違い、私たち事務職員の仕事は誰にでもできる仕事だと思っていますが、その中で、仕事で関わる方々から「あなたでよかった」と言ってもらえた時に1番やりがいを感じます。

今後のビジョン
私が所属する人事部では、業務が細かく分かれており、担当業務以外に、職員の勤怠・給与・福利厚生に関わる業務があります。今後は現在の担当業務だけではなく、人事部内の他の業務についても理解を深め、人事課職員としてのスキルアップをしたいと考えています。



職場の雰囲気
人事部は20代から60代まで幅広い年齢層の方で構成されていますが、分からないことや困った時は何でも聞けて、相談もでき、雰囲気はとても良い職場環境だと思います。また、名前をあだ名で呼んでくれるような温かい部署で、上司も「とりあえず1回やってみ」と新しいやり方に挑戦させてくれます。

ワークライフバランス
平日の仕事終わりに同期や上司と甲子園や京セラドームへプロ野球を観に行ったりしています。大事な試合の時には午後だけ休みを取って観戦したこともあります。もちろん年度末などの繁忙期は大変ですが、閑散期の夏にはまとまった休みを取ることもできます。仕事と休みのオンとオフの切り替えがしっかりでき、仕事に集中できる環境だと思います。

 ※2022年12月取材時の内容です