病院看護部(A8病棟)

看護師 M.K(2023年4月入職・園田学園女子大学卒業)

当院の入職理由
私が当院を志望した理由は、質の高い医療と患者中心の看護を提供しているところです。「確かな技術と知識を持ち、患者さんに寄り添う看護を提供する」という私の目指す看護師像と一致しているため、入職を決めました。また、教育システムが充実しており、エルダーとプリセプターの2人の先輩から、看護技術・知識だけでなく精神面のサポートがあり、安心して仕事に取り組める体制があることに魅力を感じました。

職場環境
所属は循環器内科病棟であり、循環器疾患の急性期から慢性期の患者さんに対して看護を行っています。様々な循環器疾患を対象としており、業務内容が多く大変なこともありますが、忙しい中でも丁寧に先輩が技術や知識を教えて下さるため、安心して働くことができています。また、同期同士の仲も良く、悩んだときは相談し、ときには学びを共有したり、お互い助け合いながら働いています。

仕事をするうえでやりがい、嬉しかったエピソード
患者さんのそばで寄り添った看護ができるように心がけていますが、新人の頃はまだ十分に関われないことで、悩むことも多かったです。そんなとき「あなたがいてくれて良かった。ありがとう」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。技術や知識が未熟で患者さんに十分な看護を提供できているか不安でしたが、今の私にできる看護を提供しようと改めて思える機会でした。

先輩のサポートについて
ペアで看護を行っているため、日頃から間近で先輩の看護ケアや患者さんの関わりを学ぶことができます。また、看護技術習得はチェックリストがあり、未経験の項目や苦手な技術は積極的に実施できるようサポートしてくださいます。
入職当初は初めての環境で緊張や不安もありましたが、エルダーの先輩が親身に寄り添い声をかけてくださるため、それほどストレスを抱えることなく働くことができていました。

学生のみなさんへメッセージ
実習や国家資格所得への勉強も大変で、不安や悩みがあると思います。覚える技術と知識が多く、時間が足りないと感じることもあると思いますが、当院では不安な看護技術があっても入職してからの研修が充実しており、安心して看護を提供できる環境が整っています。皆さんが目指す看護師像に向かって、一緒に働ける日を楽しみにしています。