大学部門

薬学学務部学生課 N.Rさん (2022年4月入職)

所属部署での業務
学生課の業務は、進路・就職(キャリア)支援、各種奨学金対応、実務実習用定期乗車券の申請、自習室運営、学友会や各クラブへの支援、PA会支援、父母懇談会開催、入学式、卒業式、新入生合同研修、日々の学生相談など、多岐にわたります。その中で、主に学生対応の業務を行っています。

仕事をする上でのやりがい
学生と直接かかわる部署であり、学生生活を送るうえで様々な相談への対応や各種支援を通じて学生の成長を感じることができる、とてもやりがいのある部署だと思っています。
また、教職協働で業務を行い、学生の学びと成長を支援できることにやりがいを感じています。

今後のビジョン
学生課内の業務だけでも多岐にわたるため、課内ジョブローテーションでいろいろな業務を経験しつつ、教務課とも連携して、教学部門、学生支援部門の経験を蓄積していきたいと考えています。
また、大学部門(医・薬・看)のみならず、病院部門や法人部門でも業務を経験していきたいです。

職場の雰囲気
業務上でわからないことや困ったことがある時は、気軽に相談ができます。また、自分のアイデアや意見を提案するだけでなく、実現できるチャンスがあるので、仕事に対するモチベーションを上げることができます。業務の合間には世間話で盛り上がることがあるので、明るく雰囲気の良い職場だと思います。

ワークライフバランス
休日には中学生の頃から続けているアメリカンフットボールに携わり、体を動かしてリフレッシュをしています。タスク管理を怠らなければ、残業時間も少なく、休日・休暇などをしっかりとることができます。ワークライフバランスがしっかりとしているので仕事とプライベートが充実しています。

 ※2023年10月取材時の内容です