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 大阪医科薬科大学病院では、医療従事者を目指す皆様の臨床実習施設として、毎年多くの実習生を受け入れています。実習の委託を希望される場合は、各職種の実習受入担当部に受入可否について問い合わせのうえ、以下の手続きに沿って必要書類を人事課までご提出ください。



お知らせ

・【2023年12月27日】2024年1月より「新型コロナウイルスワクチン3回接種調査票」が不要となりました。
・【2023年11月2日】「感染症証明書」の2024年度実習用様式を掲載しました。
・【2023年9月13日】「実習委託契約書」の様式を更新いたしました。

実習手続きの流れ

① 実習希望部署へ連絡し、内諾を得てください。日程や内容については、実習希望部署との間で決定していただきます。

② 実習開始3か月前までに依頼文を作成・ご郵送ください。
宛名:学校法人大阪医科薬科大学 理事長 植木實
郵送先:〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号
大阪医科薬科大学 人事部人事課 実習担当
記載項目:実習部署、期間、人数、費用
※承諾書が必要な場合は貴学指定の様式を同封してください。作成依頼がない場合、承諾書は作成いたしません。

③ 実習開始1か月前までに必要書類をご提出ください。
郵送先:〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号
大阪医科薬科大学 人事部人事課 実習担当
※各種書類の注意事項を確認のうえ、ご提出ください。
※依頼文郵送時に全てまとめてご提出いただいても結構です。

④ 人事課より返送が必要な書類(契約書等)を郵送いたします。

⑤ 実習終了後、1か月以内に支払通知書を送付ください。
郵送先:〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号
大阪医科薬科大学 財務部経理課 実習担当

・支払通知書によるインボイス対応のご案内
・支払通知書

【問い合わせ先】

〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号
大阪医科薬科大学 人事部人事課 実習担当
電話:072-683-1221(代表)

必要書類一覧

提出期限:実習開始の1ヵ月前まで


1. 実習委託契約書(所定様式)2023.9.13更新
実習委託契約書の取り交わしが必須となります。依頼校にて作成いただき、2通押印済の契約書を送付いただきますようお願いいたします。
実習委託契約書(Wordファイル)※A4両面印刷
 
2. 誓約書(所定様式※)
※ご参考までに本学様式を添付しておりますが、同内容の様式がありましたらご使用いただいても結構です。
誓約書(Wordファイル) 
 
3. 感染症証明書(所定様式) ※2023.11.2更新
証明書内フローチャートに従い、作成をお願いいたします。
★ 2023年度実習と2024年度実習で様式が異なりますのでご注意願います。
・感染症証明書2023年度実習用(Wordファイル)(PDFファイル
・感染症証明書2024年度実習用(Wordファイル)(PDFファイル
※2024年度実習用では説明文書③の内容が追加されました。なお、2ページ目の記入欄には変更がございません。
 
4. 新型コロナウイルスワクチン3回接種調査票(任意様式)※2023.12.27更新
2024年1月より「原則、新型コロナウイルスワクチン接種を推奨」へと変更しました。
つきましては、書類の提出等は不要といたします。
 

実習期間中の提出書類および注意事項 

【提出物】
健康観察票(PDFファイル)

【注意事項】
・実習期間中は、「健康観察票」を持参し、部署責任者の確認印をもらってください。
・実習期間中の土日、祝日、帰校日も含めて「健康観察票」への記載が必要です。
・「健康観察票」を忘れた場合、実習はできません。
・実習最終日に「健康観察票」を実習場所の部署責任者に提出してください。
・実習時はマスク着用、手指消毒の徹底、患者と接する際のフェイスシールド着用等、大学病院の感染対策に準じた対応を徹底してください。
・昼食は、個食・黙食を徹底してください。食事中以外はマスクを外さないでください。
・発熱(目安は37.0度以上。または平熱+0.5度以上)、咽頭痛、咳、鼻水などの症状がある場合は実習はできません。
 実習部署 教育担当者に連絡をして指示に従ってください。