1. ホーム
  2. 広報
  3. 法人シンボルマーク・ロゴタイプについて

法人シンボルマーク及びロゴタイプの使用について

法人教職員の方は法人シンボルマーク及びロゴタイプは以下の範囲において使用していただけます。
学生の方はVIS管理事務局にご相談ください。
① 本法人下の各事業所が発行・作成する文書、印刷物、ウェブサイト、グッズ等
② 教職員による業務及び教育・研究・診療活動、学生・生徒による正課活動において使用するもの(名刺、封筒・便箋、テンプレート等)
③ 大阪医科薬科大学公認の学生団体が、課外活動で使用するユニフォーム・用具類等
④ 同窓会による①~③に関連するもの

以下に該当する場合の使用は禁止します。また、使用に伴って生じたトラブル等については、使用者がその責任を負うこととします。
① 法人シンボルマークあるいは学校法人大阪医科薬科大学の信用または品位を損なう恐れがある、または公共の利益に損害を与える恐れがある場合
② 法令及び公序良俗に反する、またはその恐れがある場合
③ 政治、宗教、思想等の活動などに関連した使用行為の恐れがある場合
④ 虚偽の申請や不正な方法で承認を受けた場合
⑤ その他、不当な使用が行われる恐れがある場合

またVIS管理事務局からの支給データの2次利用及びサイト内のシンボルマーク、ロゴタイプを画像保存しての使用はご遠慮ください。
(不正利用防止のため、ページ内のシンボルマークとロゴタイプには透かしを入れています)

法人シンボルマーク

2021年4月の大学統合にあたり、本法人のステークホルダーや社会に対し開かれた親しみのあるイメージを広く浸透させるため、新たにシンボルマークを作成しました。
「大阪医科薬科大学」のイニシャル「O」と英文頭文字「OMPU」をもとに、「ひとに寄り添うまごころ」と、その基盤となる「高度な教育・研究」を表しています。「O」を模した上部デザインは、ハートをイメージすることで生命の躍動を表現しています。また、2色の「O」の重なりには『大阪医科大学と大阪薬科大学の統合による医療の発展』の意味も込められています。

※VISにおいて最も重要な要素です。取り扱いについては「学校法人大阪医科薬科大学VISマニュアル」を厳守し、乱用は避けてください。

ロゴタイプ

※附設施設のロゴタイプが必要な方はVIS管理事務局にご連絡ください。

シンボルカラー

メインカラー

PANTONE 541C
DIC433
C.100 / M.61 / Y.0 / K.53
R.0 / G.50 / B.107

  • サブカラー①

    PANTONE 7621C
    DIC2485
    C.0 / M.100 / Y.100 / K.25
    R.191 / G.0 / B.8
  • サブカラー②

    PANTONE 2012C
    DICN744
    C.0 / M.50 / Y.100 / K.0
    R.243 / G.152 / B.0

推奨書体

推奨書体を使用できない場合は上図を参考にイメージに近い書体を使用してください。

VISマニュアル

シンボルマーク及びロゴタイプ、シンボルカラーによる学校法人大阪医科薬科大学及び大阪医科薬科大学、大阪医科薬科大学病院のアイデンティティをより明確にし、ブランド価値の向上を図るために「ヴィジュアル・アイデンティティ・システム(VIS)」を制定しています。

シンボルマーク及びロゴタイプの使用に際しては、本マニュアルの規定に従ってください。

学内・教職員の方は、こちらからPowerPointなどのテンプレートをダウンロードできます

学内・教職員専用

問い合わせ

法人シンボルマーク、ロゴタイプのデータが必要な場合や、使用に際してのご相談はVIS管理事務局までご連絡ください。
VISが関わるデザイン構成についてもご相談承ります。

E-mail ompu-vis@ompu.ac.jp