1. ホーム
  2. スタッフの声

フクシアで働いてみて


少しずつチャレンジして
頑張っていきたい



就職して働き始めた時は、私にできるかなあと不安でいっぱいでした。
体験をしていき少しずつ慣れてきましたが、たまに失敗や忘れることなどがあります。
私が仕事をしてよかったと感じた時は、親をご飯に連れて行けたことが嬉しかったことと、家にいることが多かったため仕事をして体を動かせるようになったことです。
私が仕事をして自分は成長したと思うことは、最初の頃より屋内清掃の机拭きなどのスピードが上がったことと、いろんなことが少しずつ出来るようになっていると思います。
私なりにがんばっています。
私がまだまだ足りないと思うことは、説明が苦手で回りくどくて主語が抜けることと、説明をされても覚えられないこともあります。
自己紹介など緊張して言葉が抜けてしまいます。
これから私がどのように成長していきたいかというと、自己紹介は上手に出来るようになりたいと思います。
私はまだまだ未熟なところがありますが、これからも少しずつチャレンジして頑張っていきたいと思います。


仕事が楽しく
感じられるようになりました



私はフクシアで働く前までは、屋内や屋外の清掃内容や事務作業など初めて経験する仕事なので、それを職場で上手く出来るか不安でしたが、毎日清掃や事務の仕事を行ううちに、楽しく感じられるようになりました。
また働き始めて驚いたことは、コロナの時期に入ってから自分の体温を測ると他の人よりも少し高いことでした。その他にも最初は会議室に入室する時のノックの仕方や事務の仕事もよくわかりませんでしたが、今はだいぶ慣れてきて出来るようになり、私は少し成長できたと思います。
自分の足りない点としては、しんどくなった時、自分の体調や屋外清掃の時の周囲の状況を他のスタッフに対して自分から上手く伝えられないことなので、これからは自分の課題として、必要なことはすぐその場で言えるようになりたいです。
私はこれからも今まで通りに清掃と事務の仕事に集中して取り組みながら、ケガをしないように気を配るとともに、今よりも仕事ができて家事もちゃんとできる社会人になりたいです。


自立した社会人に
なりたいです



私はフクシアに就職してからまだ2年で、フクシアのメンバーの中では一番最後に入ったメンバーです。
フクシアで働いて、親にプレゼントしたり日用品など欲しいものが買えるようになったことと、もうひとつ良かったと思うことがあります。
それは、時間がたつのが早く感じるようになったことです。
ずっと集中して作業できているからそう感じるのかなと思い、前よりも集中力が長持ちできるようになったことがうれしかったです。
そして私は就職してから、自分は就職前よりも成長したと感じることが二つあります。
一つめは、就職前は一人で病院などに行けなかったのが、就職してから人とたくさんふれあう事で人見知りが治まったのか、一人で行けるようになったことです。
それから二つめは、就職前は体調不良になりやすかったのですが、就職後は責任感からなのか、体調管理ができるようになってきて、就職前に比べて体調不良で休むことがなくなったことです。
この二つができるようになったのはうれしいですが、私はもっと成長して、今自分ができていない睡眠と時間の管理をして、不注意によるちょっとしたミスをなくしていけるように気をつけながら、少しずつ自分ができることを増やしていって、今のままの生活をしながら家事や親孝行をし、自分のしたいことができる自立した社会人になりたいです。


家族以外にも「しんどいです」と言えるようになった成長を感じます


私は、出産、育児で約7年のブランクがあるなか、就労移行を経て フクシアにご縁があり入職しました。
入職できて良かったと思える事は、組織に所属できていることが精神的自立に繋がっているということです。
事務補助の仕事では、どうやれば効率良く進めることができるのかを考える大切さを学びました。
私の至らない点は、方向音痴で場所が覚えられない事です。業務を重ねていき、場所の光景と名前を一致させていこうと頑張っています。
対人恐怖が強い私ですが、リーダーがどしっと構えてくれているので安心して「今、しんどいです」と家族以外に言えるようになった事が自分の中の大きな成長となりました。
他のスタッフと声を掛け合いながら業務を進めることでコミュニケーションが生まれ、人と話をしても怖くないんだと思えます。
また、業務中、「ありがとう」と声をかけてもらえるときがあります。清掃は目立たない仕事だと思っていましたが、ちゃんと見てくれている人もいるのだと思うとやりがいを感じます。
これからも「日々精進」をモットーに日々の業務をこなしていきたいです。

リーダーより

本法人で「障がい者就労支援員」として業務に携わり約3年が過ぎました。

徐々に業務範囲も拡がっており、現在では各部署から発送や封入などの事務補助業務もご依頼いただくようになりました。
また、開所当初は清掃の手順を覚えることで精いっぱいだったスタッフでしたが、今では皆作業にしっかり集中して主体的に取り組んでおり、緊張がほぐれた休憩時間には、好きなアニメの話題などで盛り上がる場面が見られるようになってきました。

一人一人の個性は違いますが、スタッフは働く喜びとやりがいを感じながら、法人の一員として、また社会の一員として日々成長しています。

これからもその日々の成長を支え、生きづらさを抱えるスタッフに寄り添いながら、働きやすい職場環境づくりをしていきたいと思います。

一緒に働いています