PEOPLE

先輩からのメッセージ

未来の後輩たちへ

看護の知識と技術を身につけながら
プロとしての意識を育んでいきます

患者さんと、仲間と、自分とまっすぐ向き合いつづける大阪医科薬科大学病院の看護師たち。より良い看護を目指して、専門性を深め、視野を広めています。きりり凛々しく、自分らしい輝きを放つプロへ。自律し、自らの看護の煌めきで、患者さんに救いある光を照らし続けています。

先輩メッセージ

実際に働いてみて感じる大阪医科薬科大学病院の魅力から、就職先選びのポイントまで。
先輩からの未来の後輩たちへ向けたメッセージ!

山下 佑奈
整形外科病棟
京都橘大学卒業 2022年度入職

新人教育が充実しており、ひとつずつ丁寧に看護を学ぶことができるのが当院の魅力だと思います。ペアで先輩と行動するため、間近で先輩の看護を見て学ぶことができ、看護技術だけでなくアセスメント力も高めていくことができます。

深美 祐奈
循環器内科病棟
大阪府立大学卒業 2022年度入職

大学病院の看護師として、高度な知識や技術を学ぶことができます。患者さんから学ぶことはもちろんですが、院内の医療技能シミュレーション室で技術演習ができることや病棟内では先輩主催の勉強会があり、知識や技術を高めていくことができます。

青木 和佳奈
血液内科
徳島大学卒業 2021年度入職

新人支援体制として、精神面のフォロー役であるエルダー看護師がいるため心強かったです。新人の身近な存在としてエルダー看護師のサポートがあることで、慣れない環境にも安心して働き始めることができました。

有吉 洋平
呼吸器内科・呼吸器腫瘍内科病棟
福岡看護専門学校卒業 2014年度入職

現在、私は新人教育担当者の役割を担っており、病棟の新人教育が円滑に進められるよう調整し、新人の成長をサポートしています。当院の新人支援体制は、プリセプターやエルダーを中心に病棟全体で連携を図り、新人が安心して働くことができる環境を整えています。私たちも新人が少しずつ成長していく姿に刺激を受け、一緒に看護していくことにやりがいを感じています。