1. ホーム
  2. 学校法人大阪医科薬科大学 シンボルマーク公募 Q&A
  • 個人とグループの両方で、応募してもよいですか?
    両方での公募は不可とします。どちらかで応募してください。
  • 個人でエントリーした後、グループでのエントリーに変更することができますか?

    変更することは可能ですが、その際、個人でのエントリーを却下していただきます。

  • グループには、教員と生徒などが混ざっても良いですか。

    教員と生徒、医学部生と看護学部生など、混ざっても構いません。

  • グループの人数は何名まで可能でしょうか。

    人数の制限は特にありません。

  • マークに組み込むべき事項はありますか(各学園、病院の理念等)。

    指定のものはありません。

  • 提出後、修正など再提出をしても良いですか?

    公募期間内であれば、再提出(デザイン差し替え)は可能です。

  • デザインについて、複数の応募は可能ですか?

    1グループまたは1個人による応募数の制限はありません。なお、1デザイン1申請書とします。複数応募する場合には、申請書を応募数分作成し、提出してください。

  • 大学統合後のシンボルマークとなりますか?

    今回は法人としてのシンボルマーク募集となります。ただし、統合後の大学シンボルマークとして活用するかどうかは今後検討されます。

  • 最優秀賞作品が、シンボルマークとなるのでしょうか。そうならない場合もあるのでしょうか。

    最優秀賞作品をシンボルマークとして活用することを想定しています。ただし、デザインの一部調整(修正・改変)する場合もあります。

  • 手描きでも良いですか。

    手描きでも構いません。ただし、色や形が明確になるよう、A4用紙に大きく1作品のイメージで作成してください。また、申請書提出の際には、手描きデザインを写真に撮り、申請書に画像データを貼りつけて提出してください。

  • デザインする際、使用するソフトに制限はありますか。

    使用するソフトに制限はありません。

  • デザインデータについて、容量制限はありますか。

    デザインデータ1つにつき、3MB以内で作成のうえ、メール送信してください。また、複数作品での応募となる場合は、数回に分けてメール送信下さい。

  • 審査はどのように行われますか?

    提出されたデザインについて、審査委員による審議のうえ決定します。

  • 審査委員は公表されますか?

    選考過程においては審査委員を公表しません。

  • 結果発表はどのようにして行われますか?また、公開されますか?

    代表者のメールアドレスへ結果を通知します。また、最優秀賞作品については、ウェブサイトに氏名、デザイン、説明文を掲載する予定です。

  • 採用後の手続きはどうなりますか?

    採用作品に関する著作権、商標権その他一切の権利は、学校法人大阪医科薬科大学に帰属するものとします。また採用作品については、商標登録を行う予定です。

  • 採用されたデザインはどのように活用されますか?

    法人のシンボルマークとして使用し、学園の周年記念事業や広報活動、各種イベントなどにおいて、対外的なコミュニケーション用マークとして活用します。