大阪医科薬科大学 サステナビリティ活動 2017
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38 患者様からの苦情やご要望などが多い大学病院では、毎月、「患者サービス向上委員会」が開催され、問題に対する原因分析や対策を全関係部署で検討しています。患者様の声の集大成である満足度調査の結果は、年に一度全教職員を対象に説明会が開催されるとともに、年度別の傾向や生の声が集約され、その後の業務に生かされています。最近は患者様からのお礼状が届くことも多くなっています。■患者サービス向上委員会(毎月実施)■病院顧客満足度調査報告書の発行(1回/年) (平成28年度 患者満足度調査の結果抜粋:下図参照)■病院事務部における傾向把握患者様に対する満足度調査【大阪医科大学病院】■消費者(患者様/学生・生徒等)課題外来患者様アンケート結果(診察面)看護師の説明のわかりやすさ看護師の採血や介助の手際よさ医師への質問や相談のしやすさ医師の病状や検査結果の説明医師の病状に対する処置の適切さ診療サービス面全般について37.537.940.441.040.832.355.711.346.011.444.610.445.311.149.110.953.97.70.50.41.40.71.30.60.20.62.21.12.21.8看護師の説明のわかりやすさ(%)(%)医師の病状や検査結果の説明医師への相談や質問のしやすさ医師の診断や処置への信頼感プライバシーへの配慮診察面全般について非常に満足満足どちらともいえないやや不満不満非常に満足満足どちらともいえないやや不満不満23.329.629.422.923.459.815.356.319.255.113.129.252.015.355.212.662.013.01.30.42.10.41.70.70.90.61.30.32.70.8入院患者様アンケート結果(診察面) 本法人では、「患者様・学生・受験生」を対象とした、満足度調査を実施しています。それらの結果は、現状把握や問題分析、改善計画策定や患者サービスのために有効活用されます。

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