WORK-LIFE BALANCE

ワークライフバランス

プロとして長く輝き続けるには、
人生の充実も必要です。

プロとして長期にわたって高いパフォーマンスを発揮するためには、仕事だけではなく、プライベートの充実も大切です。離職率が低いのが大阪医科薬科大学病院の特長で、ここには自分の趣味や家庭との触れ合いなど、オンとオフを切り替えて長く輝き続けるための環境があります。

セキュリティ面も安心で、恵まれた住環境

地方から住み慣れない街にやってくる新人看護師にとって、心強いのが看護職員マンションの存在。現在5棟あり、すべて駅や職場へ5~15分でアクセスできるという好立地にあります。また、オートロック、バス・トイレのセパレート、エアコンといった設備の充実も魅力。毎年新人看護師の約5割が利用しており、「何かあったときに、同期にすぐに相談できるのが嬉しい。情報共有をしたり、看護師としての成長にもつながっています」という声も集まっています。

育児と仕事、どちらもバックアップ
毎日がとても幸せに

ママになっても大好きな看護師の仕事を諦めて欲しくないから、育休明けから3歳まで利用できる保育室を大阪医科薬科大学の敷地内に用意。また病児保育(感染症は除く)も実施しているので、もしものときも安心。朝、子どもと一緒に出勤し、夕方に子どもと一緒に帰宅する。そんな働き方をしている看護師もたくさん活躍しています。

万が一の時にも安心できる、
私学共済で生活をサポート

給付事業は短期給付と年金等給付があります。

・短期給付
病気、怪我、出産、死亡、休業、災害時などに給付する制度です。付加給付があり、他よりも低い掛金率です。
・年金等給付
年齢到達、退職、障害、死亡時に年金などを給付する制度です。本人や遺族の生活の安定を図ります。福祉事業は貸付・宿泊施設の利用・人間ドッグ利用補助・百貨店割引・積立貯金などがあります。

生活にメリハリをつけながら、
仲間との仕事を越えた付き合い

仕事だけの付き合いだけではなく、職員同士プライベートの交流も活発です。なかには年数回、職場の先輩のご自宅でBBQ大会を開き、家族同伴で参加している方々もいます。一緒にご飯や旅行にいくこともしばしば。また、原則2交代なので生活のリズムもつけやすく、オンとオフを充実させられる環境です。

大阪・高槻の魅力

社会人生活を楽しめる場所、職場は駅チカ
飲食店も充実、四季折々のイベントも

高槻市には、百貨店、映画館を備えたショッピングセンターなどの大型商業施設があり、飲食店も充実している、多くの人が集まるエリアです。毎年、「高槻ジャズストリート」という音楽コンサートなど、季節を彩るイベントも多く開催されています。自然にも恵まれ、桜や紅葉の有名な名所もあり、生活を楽しめる街です。ぜひ遠方から来られる方は、一度街を探訪してみてください。

ロケーションマップ

大阪・京都・神戸へアクセスも便利なロケーション

阪急高槻市駅より徒歩約3分
JR高槻駅より徒歩約8分

関西の中心に位置するため、大阪・京都・神戸へのアクセスも便利です。